シルバニアとかたよりゲーム備忘録

シルバニアの近状とプレイしたゲームの感想記録

ゲーム今年の振り返りと来年の予定

今年は正月からPS5を買い、春にはVR2を買い大分ゲームを楽しんだので振り返ってみる

 

FF16

世界観やストーリーは暗いながらも前のめりに入り込みながら楽しんだ

DLCはボリューム不足だったが値段相応。久しぶりにやってみるかって気にはなった

アクション難易度が簡単だったから最後まで遊べたんだと思う

 

アーマード・コア6

Vからしかやってないがソロプレイのメカアクションなら最高峰だった。最初の初見殺しヘリには泣きそうになり、バルテウス戦では諦めかけたけどそこを乗り越えるとなんとかクリア出来る

映像が素晴らしくキレイでスクショを何枚も撮った

 

DEMEOアクションアドベンチャー

VR2でやるTRPG風のデーム

1回の選択が結構重く局面の変化が激しい。ヒリつく感じが続くので疲れるがスゴく面白い。グラフィックも素晴らしい。以前は1ステージクリアしないとセーブ出来なかったが、少し前のアップデートでソロならいつでも中断セーブが出来るようになったので嬉しい

 

Stellaris

最高に面白い。戦争と諜報が残念な感じがあるが未知のエリアを探索し他帝国と外交し、戦争しながら領土を広げるという古典的だがワクワクが終わらないゲーム。序盤は探索、中盤は外交と開発と内政。この中盤が一番面白い時期だと思う。

システム理解は全然してないがDLCは最新の以外購入済み。最新のは内容の割に高い気がしてちょっと躊躇している

1プレイが2週間くらいかかるから、1プレイやって、他のゲームやってまた戻るというスタイルで遊んでる。今年もっとも長く遊んだゲーム

グランツーリスモ7

グラフィックはスゴいしVRの没入感も高く、2~3日に1回はやってる。上手くは無いし、チューニングも全然わからないし、してないが走ってるだけで面白い。

最近はクラシックカーでソフィーと走って遊んでる。走ってるだけでカッコいい

ただレジェンドカーが高すぎて全然車集めが進んでないのが残念。今年2番目に長く遊んでる

 

エイジオブワンダー4

PV見て胸キュンして買ったゲーム

パンテオン(装備開放要素)周回はしたがそのまま投げてた。が最近戦闘を手動でやったら面白さに気づいた。4Xだがイロモノの気がする

グラフィックとかロードの無さは良いのだけれど、突発イベントの無さと単調な感じがあってイマイチ

。翻訳の悪さは普段気にしないのだけれど、ゲーム性と大きく関わるため、そこも気になってしまう。

時間ある時にもうちょっとやって楽しさをみつけたい。今年3番目に長くやったゲーム

 

ノーマンズスカイ

無料アップデートを繰り返しているのでたまに復帰しても楽しめる。が目が肥えてしまったのかはじめはVRスゲーと思っていたのがだんだんガビゴビが気になるようになってしまった。先日画面のアップデートが来たが、宇宙船に乗ると手が出てこなくなるというバグで操作不能となった為保留中

ストーリークリア(3回目)で止めている

FF14

今まで遊んだこと無いのでちょろっとやったがオンラインゲームだなっていう平凡さを感じた。何もやること無いとき進めるかも

 

マッデンNFL23

どのモードも英語しかなく良くわからないがエキシビションだけたまにやりたくなるゲーム

動きや映像はすごく良い!別所さんでも良いので日本語実況と日本語化して欲しい

 

テトリスエフェクトコネクテッド

たまーにやりたくなる癒し系テトリス

音と映像が心地よい

 

ディスコイリジウム

評判が良いから買ってみたがイマイチ楽しめない。テキスト主体のものは好きなのだが、展開の進めなさにもどかしさを感じるのかも

 

他にもいろいろやったがイマイチだったので省略

 

来年は

鉄拳8

サガエメラルド

三国志8リメイク

イナズマイレブンヴィクトリーロード

ノーマンズスカイの会社の新作

を買いたい

まず来週バルダーズゲート3を買うけども。

今年買ったのと来年買うゲームでもう新しいゲーム出てもやる暇無くていっぱいになっちゃう気がするなー