しばらく記事を書いてない間に買ったゲームとシルバニア
仕事&ゲームで忙しくて書くのを放置していました
買ったゲームの履歴と感想
火吹き山の魔法使い 3/5
セールで298円
ゲームブックの本編はやった事ないけど違うゲームブックはやった事があるので懐かしさで購入。戦闘はシミュレーションだが、進み方と演出はゲームブックらしさが強く感じられる。一歩進んだら即死したりする事もあるが、それが懐かしい感じがある
とりあえず3回くらいプレイし1回クリアした
XCOM2コレクション 5\5
セールで590円
有名な作品らしいが全く知らなくてセールで買った。結果大ハマり!今までやったSLGで一番緊張感があるし、先に進みたくなる。今後はSLGやストラテジーをやったらこれと比べてしまうんだろうなーと思ってます
パスウェイ 1/5
セールで134円
ローグライクSLGでインディジョーンズみたいな舞台設定なので買ってみたが、数回プレイしてやめた。ゲーム性が悪いとかではなく、2Dで三等身ていうのが好きじゃないので好みの問題で低評価。ただ、興味はあったのでセールで買っておいた
ファイアーエムブレム風花雪月 4//5
パッケージ定価&DLC
ゲームとしてはまあまあの感じがするが一番の魅力はキャラ同士のコミュが魅力的な事。モデリングもキレイでキャラもたっていて面白かったり、考えさせられたり。
ただ、その為全員生存プレイが当たり前になってきてしまう事と、周回プレイ前提だが周回するのに大変時間がかかる事が問題
面白くやってはじめは全部見るまで楽しめるだろうな~と思ってたが2週と少し&DLCをやって辞めてしまった。面白いがだれてしまい、その上でご褒美が少ない気がする
IN Other Waters 4/5
セールで463円
未知の惑星の深海を旅するゲーム。ソナーの探知画面が9割くらいになり、画面的な面白さは無いが音楽や文章などが上手く出来ていてのめりこみながら探検できる。
今はファミコン時代みたいな画面のゲームも多く売られているがこのゲームのように手法自体の発想が素晴らしいゲームはあまり出ていない気がする
State of Mind 2/5
セールで211円
ディストピア&サイバーパンクの設定に興味をそそられ購入。ゲームとしてはあまり面白くは無いが、フィールドを動きながら見れる小説としてみたら結構面白い。
ゲームとして出す必要性は無いのかもしれないが、ゲームとして出てなかったら見る事もなかったのでそれだけでも価値があったと思う
あつまれどうぶつの森 4/5
パッケージ定価
かわいい。キャラも可愛いし物も可愛い。高レベルの癒しゲーム。奥さん用にも購入して2人でやってる
2も結構やっていたので3も購入
感想は言えるほどまだプレイしてない
シカファミリーとヤギファミリー、フェネックの双子を購入
あまり触ってないけど、ケースを入れ替えギチギチに入っています
めっちゃ癒されます