シルバニアとかたよりゲーム備忘録

シルバニアの近状とプレイしたゲームの感想記録

PS5とステラリスとPSVR2と

パラドゲーで宇宙進出後の宇宙征服を体験できるロールプレイ要素の強いグランドストラテジー

 

息の長いタイトルで人気もあるのでゲームの詳しい内容はきちんと書いてる人のを見た方が良い

 

個人的に面白さを感じるのは設定やイベントが想像を超える突拍子もない内容とやれることや考えなきゃないことの多いなところだ

予想外の展開が次々発生しテンポ良く進められる(時間の速度調整も出きるし)

気がついたら朝になってるのが当たり前の社会人には優しくないゲームでもある

 

このゲームをやりたくてPS5を買い、ゲーム内容は大満足だった

致命的なただ1つの欠点を除けば…

 

欠点!それは文字が小さすぎる!

32インチのテレビでやっていたが1メートル以内の距離まで近づかなければまともに読めない

アップデートで改善した上でこれなのだから困る

一応PS本体の機能で画面拡大は出来るが、いちいち今の進行を止めてみるのもテンポが悪い

 

そこで思いきってPSVR2を買ってみた

結果はかなり見やすくなりプレイに集中出来る

ただしアラームをつけておかないと、気がつくと何時間もたっているという恐ろしい現象が起こってしまう

 

ゲームとしては大満足だが、1ゲームやるのに10時間以上は覚悟しなければならないので少し腰が重い

また、PS4を持っていなかっため、やりたいけどやれてないゲームや今年発売でやりたいゲームが多すぎるため100時間やったところで1つの区切りで休止している

 

また落ち着いたらやりたいゲームです